スポンサーサイト

[ - ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.04.21 Wednesday  | - | - | 

データベース授業

[ 日常 ]
データベース授業

え〜と、先日の話になりますが、データベース授業を行いました。

今回の授業内容は以下のようになります。

【前半】
データベースの製品やデータベースの背景(WEB2.0での需要)、WEBデータベース作成方法など。

【後半】
事前に作成していたシェル上で動作するSQL演習サイトにてSQLコマンド演習。

【追加文】
DB設計、テーブル作成とデータ操作、制約と索引の付与、トランザクション制御

3時間前後を見積もった授業で、演習はSQLの検索方法(WHERE句、ORDER BY句、AND検索、OR検索、ワイルドカード検索)までを予定し、次回テーブルの作成(DML)やデータの操作(DML)などを検討してたんですが、生徒さんからの延長要望があり、結局テーブル作成やデータ操作までやりましょうってことになり、最終的に次回分も含め、5時間以上の授業内容に(笑)

というのも、生徒さんが経営している競馬関連のポータルサイトを自ら作成するようで、そのためにデータベースがどうしても必要となってくるため、テーブルやデータ操作までやることにしました!

延長後の内容としては、DB設計の基本となるテーブルの設計方法とデータ型の選出。テーブル設計が出来たら、次はテーブル作成・データの操作、制約や索引の作成を。で、最終的にトランザクション制御まで行いました。恐らく、ボリュームとしてはデータベース講座の半分以上に相当・・・(^^;


SQLコマンドをがんがん打ち込むマニアック(?)な授業になりましたが、現場でも使用頻度の高いコマンドを厳選したのでかなり実用性のあるものになったかと思います。


そんなこんなで、今月の後半には、LPIC-Level2受講生徒さんを対象としたLinuxサーバ授業とWEB言語(HTMLとCSS)のコーディング授業を予定してるので、また資料作成に追われる日々に(汗。
あと、別件にてシステムの見積もり書を作成することになったので、今月はいつになく忙しくなりそうです・・・。


2007.06.01 Friday 00:55 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< Cali Cari / シーフードカリー | main | 月島和食店「草庵」 >>

スポンサーサイト

[ - ]
2010.04.21 Wednesday 00:55 | - | - |