スポンサーサイト

[ - ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.04.21 Wednesday  | - | - | 

久しぶりの更新

[ 日常 ]

■闘病・入院・発熱な7月

7月初めての更新です!なんか今月は、体調崩して入院して、退院後仕事してたら今度は高熱で早退するなど改めて寿命が長くないなと実感した月でした(汗)。

入院中は点滴な生活なのでキーボードを打ち込むノートパソコンでの作業はできなかったんですが、読書程度はできたのでずっとCCNP試験関連のネットワーク本を熟読。
どちらかというと、退院した後の発熱の方がほんとに体に応えました・・・。

それにしても、今年に入って(半年間で)既に3回以上も病院にお世話になってます。今まで病院なんて年1回行くか行かないかといった感じだったんですが・・・。

とりあえず、今は体調も万全で問題なく仕事も出来てるの大丈夫ですが、食事と睡眠バランスは注意する必要がありそうです!!


■入院中に得た医療器具の豆知識

そういえば入院中、院長先生と看護師さんとフレンドリーになりまして、いろいろ話をしてました。

例えば医療器具の1つである「誘導心電図の測定器」なんですが、あれは胸部に電極と呼ばれる(部位によってV1〜V6という位置情報をもつ)装置を付け、さらに右足左足、右手左手合わせて計10個装着します。で、この装置!分かり易いように色分けがされてるようで、

右足⇒黒(※左足に対するアース、実際に測定対象になるのは左足)
右手⇒赤
胸部電極V1⇒赤
胸部電極V2⇒黄
胸部電極V3⇒緑
胸部電極V4⇒茶
胸部電極V5⇒黒
胸部電極V6⇒紫

V4は「鎖骨中線上」にV6だけは「中腋窩線上」のあたりに装着します。この2つの位置がずれると波形が乱れやすいとか・・・。なんか検査の時、興味本位で聞いたら院長先生が凄く丁寧に?教えてくれて、気づいたら覚えてました(爆。

・・・別に職種違うから関係ないんですがね(--;

すべての測定器で共通のようなので興味ある方(?)は確認して見てください(^^;

で、あと看護師さんからはリアルな手取額を教えて貰ったり(笑)。結構病院(扱う患者さん等)によって額に差があるようで、夜勤時なんかは別途深夜手当〜円つくとか・・・ここで多くは語れませんが病院によってかなり差があるみたいです。もう思わず「へぇ〜」みたいな。

・・・てか患者なら「しっかり休んでおけっ」て感じですが、なんかいろいろ(?)と勉強になりました!!

さてさて、グルメ写真も結構溜まってるのでこれから少しずつアップします★

2007.07.21 Saturday 10:16 | comments(0) | trackbacks(1) | 
<< 築地・鰻店はいばら/うなぎ丼 | main | 築地虎杖:裏店/カレー漬け麺 >>

スポンサーサイト

[ - ]
2010.04.21 Wednesday 10:16 | - | - | 
パジャマ
パジャマにも付加価値の時代。ダイエット パジャマが登場!
| パジャマ | 2007/07/21 3:28 PM |