スポンサーサイト

[ - ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.04.21 Wednesday  | - | - | 

旬菜「タラの芽」と山梨名物「ほうとう」風うどん

[ 料理 ]
人気ブログランキングへ

旬菜「タラの芽」と山梨名物「ほうとう」風うどん

クリックで拡大表示 クリックで拡大表示

もう4月ということで、スーパーやデパ地下コーナーでも春の野菜が見られるようになってきました。
こうした、季節(四季)の野菜のことを「旬菜」というんですが、今回紹介する「タラの芽」も春の旬菜の1つです。実は、こうした「旬菜」を選ぶのって、野菜選びでは凄く大切。

最近は、農作物のハウス栽培や魚介類の養殖、輸入食物などで、1年中手に入らないものはほとんどない状態になっています。
同じように見える野菜でも、旬の時期にとれたものと人工的につくられたものは違います。太陽の光をいっぱい浴びて、その土地に含まれる栄養を糧として成長した作物と、ハウスの中で化学肥料や人工的な温度調節によってできた作物では、作物自体が持つ栄養素が違います。※永田農法(緑健農法)は別ですが。

つまり、「旬菜」の多くは、栄養素も高く、ほとんどが国産で化学肥料が少なく安心できるとともに、さらに季節限定で大量に収穫できるため値段も安く購入できるというメリットがあります。

参考までに以下に「旬菜一覧」を掲載します。

/*=================================================================*/

春/キャベツ、タラの芽、ふき、筍、さやいんげん、さやえんどう、アスパラガス、ジャガイモ、三つ葉、にら、つくし、ヨモギ、菜の花、のびる・・・他

夏/トマト、なす、きゅうり、ピーマン、そら豆、枝豆、オクラ、サラダ菜、セロリ、かぼちゃ、シソ、生姜、ミョウガ、らっきょう、ずいき・・・他

秋/ごぼう、かぶ、蓮根、人参、里芋、山芋、椎茸、しめじ、松茸、ほうれん草、ネギ、はつたけ・・・他

冬/ブロッコリー、カリフラワー、えのきだけ、水菜、小松菜、春菊、白菜、大根、大和芋、やつがしら、くわい、あさつき・・・他

気象変動と情報操作予防策

さて、話を一変。最近ようやく暖かくなったかと思ったら、突風が襲い、黄砂が舞い、その後、急激に寒くなったりと気象変動が激しいですね。
さらに言えば、世界でも、立て続けに、チリ・ハイチで大地震、オーストラリア穀倉地帯の砂漠化、アマゾン川では、温度上昇により魚が大量に死亡したりと、ここ3年くらいを機に世界規模で、気象がおかしくなってるのがわかります。

気象庁にいたっては、その原因について、何も触れない・・・いや、あえて触れないのか。ニュースが伝えるのは、「○○線が○分遅れです」や「日本人観光客は無事に救出されました」といった情報のみ。ここで、真相を論議しても、おそらくパニックになるからかな。

そんなわけで、昨年以来、IT情報以外あまり興味なかった自分が、メディアの裏側に詳しい知人のおかげで、社会、政治、経済など、今までさっと読み通してきたニュースにじっくりと触れる習慣を身につけるようになってきました。また、その際、それらを常に客観的に見る癖をつけ、情報の見方・価値観が大きくかわってきました。

今回の食改善もその一環かな。少し立ち止まって「あれっ、なんで?」とか「おかしいぞ!」っていう考えを抱くことが大切。じゃないと、本当に思うままに流されるので・・・。
そして、それに対して、「何をすべきか」「何ができるのか」といった、常に先を見越した考えを持って行動することが今後必要になってきますね。

っと、なんか後半、すごく抽象的な話になったけど、まぁ兎にも角にも、今後も目先の情報には流されず、今の自分にできることは積極的にやっていきます!

2010.04.02 Friday 06:30 | - | - | 
<< オーガニック(自然食)店 | 渋谷「なぎ食堂」 | main | 新宿御苑(ぎょえん) - 東京/お花見 >>

スポンサーサイト

[ - ]
2010.04.21 Wednesday 06:30 | - | - |