
[ - ]


2010.04.21 Wednesday  | - | - | 

RUI(リッチユーザインタフェース)

[ 日常 ]

WEB作成進捗

さてさて、本日も朝から晩までガツガツとWEB作成。とりあえず、半分近くは終了。

WEB作成ソフトとして、AdobeのDreamWeaverCS3を使ってるんですが、基本的にスタイルもスクリプトもソースコードベースで書いてるので、あまりアプリ使う意味がない気がしなくもない今日この頃・・・・。

なんか4万以上する『メモ帳』を使ってる感覚・・・(爆)

あっ、でもバリデータ機能(ソース文法チェック機能)だけは重宝させてもらってます。


RUI(リッチユーザインタフェース)を導入

RUIの代表例として、FLEXAJAXAIRなどいろいろあるんですが、ちょこっと導入すると、ユーザさんうけが良いです!

今回もメインメニューの補足とフォームチェックにAJAXを使用し、サンプルをクライアントさんに見てもらったんですが、なかなか評判良かったです。

AJAXやFLEXを使うことで、今までページ遷移したりポップアップ画面を出すなどユーザにページの切り替え処理をさせる必要があったものが、1つのページ内で操作を簡潔させることができます。

i-googleとか良い例ですね!!

そういう意味で、ユーザビリティ(操作性)の向上を計れます。
あと、AJAXはクライアントもサーバサイドも両方いけるんで、DBと連携したアプリ開発も容易にできます。なんか、最近はフレームワークも増えてきてますね。

ただ、便利な反面、使いすぎるとファイル容量が増えたり、ネットワークの帯域制限がかかっている環境等、ページの読み込みに時間がかかってしまうので注意が必要ですが・・・。


ま〜、それでも、RUIは操作性と見た目インパクトあるのでちょこっと導入してみるのをおすすめします(^^

2008.04.04 Friday 02:14 | - | - | 

武道館前 | 桜

[ 日常 ]
九段下・桜

九段下 | 武道館前の桜

連日、大学生の卒業式やら入学式やらで人だかりができる九段下でのワンショット!

武道館、靖国神社があるこの近辺は連日桜を見に多くの人が訪れます。
中には、昼時にコンビニで弁当買って持参した敷物を敷いて花見をしているサラリーマンやOLさんも。

なんとものどかな風景ですな・・・。

いちおう、今週末が花見のピークということで、日曜は某庭園にお花見に行く予定です。


2008.04.02 Wednesday 22:39 | - | - | 

週末一杯飲み

[ 日常 ]

週末一杯いっとく?

親父くさい見出しからスタートすいません!!

というわけで週末に、クライントである某ネットワークプロバイダさんの飲み会に参加させていただきました。


今回は写真は撮ってないんですが、おしゃれなイタリアンレストランで、珍しく酒に勢いが入り、ビール4杯、ワイン3杯と結構な勢いで・・・・。


って、こんなに飲むのは実は初。ただ、飲んでも全く平常心をキープでした。



その後は、2次会(カラオケ)にまで呼んでいただき終電前まで全員大熱唱!

なんか、完全に溶け込んでました(^^




んで、終電で家に帰った明くる日、土曜日は講師業(SQL応用授業を開講)・・・。

二日酔いとか一切なく朝も6時起床で普通に出勤


・・・・・もしや酒強いのかも!?

2008.03.30 Sunday 15:39 | - | - | 

葛西臨海水族園

[ 日常 ]
葛西臨海公園水族館(1)

先週土曜日葛西臨海水族館行った時の写真を数枚・・・。
泳いでる魚を見てて、なんかものすごく寿司が食べたい衝動にかられました。

葛西臨海公園水族館(2)

黄色い海草に見えるこの魚は「リーフィシードラゴン」という魚。タツノオトシゴの仲間だそうです。

2008.03.26 Wednesday 01:03 | - | - | 
<< | 2 / 14 PAGES | >>