
[ - ]


2010.04.21 Wednesday  | - | - | 

元祖小田原味噌ラーメン | 味一 - 高田馬場店

人気ブログランキングへ

元祖小田原味噌ラーメン | 味一 - 高田馬場店

クリックで拡大表示

注文品/元祖小田原味噌ラーメン(¥600)
評価/★★★★★★★☆☆☆[7/10]
コメント/ 仕事帰りに高田馬場へ立ち寄った際に行ったラーメン屋。 メニューは醤油、味噌といったシンプルなものが目につく中で「元祖小田原味噌」という一風変わったものがあったため早速注文。

麺は、細麺タイプでどこか素朴な風味が・・・。スープは少し濃い目の味噌で、具に「焼き豚」、「メンマ」、「もやし炒め」がのっているのが特徴。「元祖小田原」といっても、現在の小田原の味がわからないので今一ピンとこないですが、こんな感じかな・・・。
可もなく不可もなく!

2009.12.11 Friday 06:30 | comments(0) | - | 

醤油ラーメン | 大島 - 池袋

人気ブログランキングへ

醤油ラーメン | 大島 - 池袋

クリックで拡大表示 クリックで拡大表示

注文品/醤油ラーメン(¥690)
評価/★★★★★★★☆☆☆[7/10]
店舗情報/「大島ラーメン」の情報ページ
コメント/池袋にあるラーメン店「大島」。無添加の自家製麺を使用しているということで行ってみました。
麺のタイプは「支那そば」のようなさっりしたタイプで、スープは「薄味」です。具は特に目立ったものはなく、「海苔」、「焼き豚」、「メンマ」、「ワカメの茎」、「味付け卵」がのった極々シンプルなラーメン。
ただ、池袋に店舗を構えているわりに、お昼時にほとんどお客さんがいなっかのが気になりました。たしかに、ラーメン屋だからもう少し接客に気合いが欲しいところ・・・。

2009.12.05 Saturday 06:30 | comments(0) | - | 

ネギ味噌ラーメン | 麺や光 - 西国立

人気ブログランキングへ

ネギ味噌ラーメン | 麺や光 - 西国立

クリックで拡大表示

注文品/ネギ味噌ラーメン(¥750)
評価/★★★★★★★☆☆☆[7/10]
店舗情報/http://www.m-hikari.jp/
コメント/西国立と立川の境にある、ラーメン屋「麺や光」。
麺は、札幌風の卵麺タイプで、スープはこってり濃厚辛口を注文。具は細切りしたネギと岩海苔をふんだんに使用しており、寒い時期には、まさにうってつけのメニューです。

2009.11.30 Monday 06:30 | comments(0) | - | 

無添加醤油ラーメン | 和らーめん「T.KINOSHITA」

人気ブログランキングへ

無添加白ネギ味噌ラーメン | 和らーめん「T.KINOSHITA」

クリックで拡大表示

注文品/無添加白ネギ味噌ラーメン(¥840)
評価/★★★★★★★★☆☆[8/10]
店舗情報/http://www.arearea.co.jp/ramensquare/kinoshita.html
コメント/前回紹介した、無添加ラーメン店に再び足を運んできました。
今回は味噌ラーメンを注文!具は天日干しした海藻に白ネギと至ってシンプルですが、スープは割と濃厚。これも無添加調味料仕様のようですが、味噌の原産地が気になるところ・・・・今度調べてみよっと。

無添加醤油ラーメン | 和らーめん「T.KINOSHITA」

クリックで拡大表示 クリックで拡大表示 クリックで拡大表示

注文品(1)/名古屋コーチン入り無添加醤油ラーメン(¥840)
注文品(2)/無添加醤油ラーメン(¥750)
評価/★★★★★★★★★☆[9/10]
店舗情報/http://www.arearea.co.jp/ramensquare/kinoshita.html
コメント/さて今回紹介するのは、立川ラーメンスクエアにある和らーめん「T.KINOSHITA」。まずは、看板にもあるように、注目すべきは「奈良県ラーメンランキング1位」!!・・・ではなく、「完全無化調(化学調味料不使用)」
いや、ほんとこういうラーメン屋探してたんですがようやく巡り会えました(笑)。
というのも、ほとんどの人気ラーメン店、特に「こってり背脂」や「濃厚スープ」と謳っているとこは化学調味料を多少ながら使用してるんですね。
で、ついつい濃厚風味に魅了されてスープを飲み干してしまいがちですが・・・化学調味料を使用したスープって一日の必要な塩分量を軽く上回るので相当危険なわけで・・・なんとういうか、現代人は化学調味料と添加物にに慣れすぎかも。

とま〜、話が化学調味料絡みに脱線しましたが、早速食べた感想をw
麺は、細めの中華そばといった感じで灌水の臭みもなくほど良い食感。で、スープですが、完全無化調ということもあり、他店に比べる味は極めて薄いんですが、海苔の風味と絡めるとそれほど気になりませんでした。

2009.11.27 Friday 06:30 | comments(0) | - | 
<< | 2 / 11 PAGES | >>